波の中

 

摂食障害で悩んでいるとき、

SNSで関連ワードをたくさん検索していました。

 

摂食障害」「過食嘔吐」「カショオ」「拒食症」etc...

仲間を見つけたい気持ちだったんだと思います。

みんなは何を食べているの?

普段はどうやって乗り越えているの?、などなど

周りの友達には相談できない「食の悩み」。

 

信頼できる子に打ち明けても、

だからといって何かしてもらいたいわけではなかったです。

一緒にスーパーで買い出しをして、歯止めをかけてもらうこととか

飲み会で食べ過ぎてたら声をかけてもらうとか、

そういったことは期待してなかったです。

 

だって、食べたいから。吐きたいから。

無理やり「食行動」を抑えても、問題はきっと、その食行動に現れてしまうほどの生活環境に身を置いていることだと思うんです。言い訳かもしれないですけど(笑)

なので、食行動を無理に抑えることなく、飲み会などには参加し、オールはせず帰宅してました。そこからコンビニやチェーン店によって一人二次会です。

その時はすごく憂鬱な気分になっただろうけど、5年も前のことなんで忘れました。

きっとそんなもんなんです。

 

今もまだストレスがあると食行動に出てしまいます。

・お客様から理不尽なクレームを受けた

・他のスタッフからの態度が冷たかった気がする

・いつもとは違う生活リズムをした

・ちょっと食べ過ぎた気がする

そんな感じですぐ乱れます。

 

もし同じように食行動で悩んでいる人がいたら、

私が最近ハマっているyoutuberさんのご紹介!

・竹脇まりなさん

・なるねぇさん

 

朝起きて、この方たちの動画をやるんです。

少なくても何分以上!とかじゃなく、何か一つでもいいからやる。

起きるのがシンドかったら足パカしたり

良い天気だったらヨガとかストレッチしたり

頑張れそうだったら激しく動いてみたり。

 

んで、やった日にはカレンダーにシールを貼るんです。

そしたら今日はもう、何してもOK!

 

たとえばそのあと食行動に出ちゃったとき。

"でも午前中運動したし!"

"最近頑張ってるしそんな日もあるある!"

"ちょっとこのあとも運動しようかな"

ポジティブに考えられる日が増えました。

 

f:id:muumuu-life:20220404131243j:plain



もやもやしている人の、1日のうち、10分でも5分でも

自分が好きになる時間が増えるとうれしいなあ