脂肪のはたらき

 

今日は脂質のことをまとめてみました。

私が食べられなかったとき、いや、今でも

少し敬遠してしまうものなので

"大丈夫なんだ"と知ってもらいたくて。

 

 

f:id:muumuu-life:20220406212837j:plainf:id:muumuu-life:20220406212733j:plain



見えないなぁ(笑)

脂質は

「エネルギー源」にもなるし

「肌をつくる基盤」にも「血液のさらさら度」にも関係してきます。

いろいろな種類があるんです。

 

青魚ばかり食べてる寒い国の人は、

血液がサラサラすぎて固まらないとか。

かといって、お肉ばかり食べている人は

血液がドロドロになりがちで動脈硬化の危険性があったり。

 

ほどほどが大事なのはわかるけどね。

難しいよね、それがね。

数字だけで言ったら最低30gは摂りたいです。

2,000kcalのひとの20%が30g。最低値です。

倍量摂っても摂りすぎではないです。

 

私も数字だけ見たら分かるんですけどね(笑)

 

こうやって、まとめていったものが、少しでもいいから

食べられるきっかけの1つになると良いなと思います。